Blog

「男女共同参画シンポジウム」のお知らせ

2013020901

来たる2月9日に、男女共同参画シンポジウム「女性が動く・地域が変わる」を開催いたします。

概要

  1. 日時
    2014年2月9日(日曜日)
    13:00~15:20
  2. 会場
    筑西市しもだて地域交流センター
  3. 主催
    はらんきょうの会
  4. 共催
    筑西市
  5. 入場
    無料
  6. 備考
    託児所有り

 

内容

今回は茨城新聞社の記者藤崎さんそして地域で活動している先崎さん、佐藤さんをお迎えして、地域で輝く女性たちのお話を伺います。

第1部は真仮名さんの落語「桶屋裁き」で開幕。身も心も軽やかにして頂いたあと、藤崎さんのトーク。藤崎さんは私たち男女共同参画をすすめようとするものにとって「つよーい味方」。これまで地域で活躍する多くの女性達を取材、さらに男女共同参画に関する記事もたくさん書いています。はらんきょうの会も何度も取材していただき、私たちは勝手に「はらんきょうの会の応援団長」と思っています。

第2部はコーディネーターに藤崎さん、ゲストに先崎さん、佐藤さんそしてはらんきょうの会から加藤が参加してトーク・ライブ。先崎さんは水戸市在住。紅茶専門店「紅茶館」のオーナーで地域活性のために積極的に活動してます。また佐藤さんは土浦市在住。お子さんとの絡みからお囃子の世界に飛び込みました。

先崎さん、佐藤さんそして加藤はかつて藤崎さんが取材した女性達です。藤崎さんのソフトでときに鋭いインタビュー。今回はどのような展開になるか…

乞うご期待!!

 

プログラム

開会 13:00

1部
落語&トーク 13:05~13:55

・落語
真仮名さん
演目「桶屋裁き(おけやさばき)」
・トーク
藤崎和則さん(茨城新聞社記者)

2部
トーク・ライブ 14:00~15:20

コーディネーター
藤崎和則さん
ゲスト
先崎キヨ子さん (紅茶館オーナー・ティーエキスパート協会代表)
佐藤綾子さん  (江戸深川流三夜囃子保存会所属)
加藤由美子   (はらんきょうの会代表)

閉会          


This Post Has 0 Comments

Leave A Reply